« humanERROR | トップページ | ことば蔵 »

2012年7月 1日 (日)

まちのえんがわ

コトバノイエの加藤さんを通じてFacebookで知り合った、木村工務店さんが運営する『まちのえんがわ』にお邪魔した。

Dscn5125_762x1024

Dscn5127_768x1024

工務店のガレージを改造して、『縁側』を作った。

素敵な本が並んでいて、ふらっと立ち寄った近所の人が一休みして行く。放課後の子供たちは縁側で宿題をする。そんな空間。

Dscn5129_1024x768すてきな本が並ぶ(古書として販売)

Dscn5122_1024x768 絵本画家の谷口智則さんの壁画

過日のワークショップで、即興で描かれたものだとか。その場にいた子供たちのリクエストで、窓にはいろんな動物が描きこまれていった。サンタクロースもいるし、へんな顔のコウモリも飛んでいる。楽しい!

本のこと、大工さんと左官さんのこと、数寄屋建築のこと、茶室のこと、茶の湯のこと・・・社長の木村貴一さんからいろんなお話を伺うことができた。

一番印象に残ったのは

『コミュニケーション』というのは、『情報』を交換し合うということではないよ。人間同士、お互いを『結び合う』ものだよ。

という言葉。

Dscn5130_755x1024

とっても素敵な場所でした!

これからの時期は、暑くて過酷そうだけど(!)、また近々伺いたい。

« humanERROR | トップページ | ことば蔵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572809/55092096

この記事へのトラックバック一覧です: まちのえんがわ:

« humanERROR | トップページ | ことば蔵 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ