« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月 9日 (日)

茶飯釜

今日は「茶飯釜」の茶事。

箕面の山はとても寒く、日中もまったく気温が上がらず。

Dscn8180_1024x768 炭の火がうれしい

Dscn8182_765x1024 待合のお花。お軸はお雛様

 

「茶飯釜」はすこし特殊な茶事のようだが、楽しみにしている人がおおい茶事のよう。湯を沸かす炉をつかって、ご飯を炊き、それをみんなでいただくのだ。

 

Dscn8184_768x1024 ご飯を炊く火力が必要なので、炭は多め。

Dscn8186_804x1024

下火の間にかけられた釜には、米の量に適した水がすでに入っている。炭を継ぎ終わったら、洗った米を投入。

Dscn8189_768x1024 順番に火吹きで火力をあげていく。亭主と客の共同作業。

Dscn8197_1024x760_2

釜には「飯来飢」の文字が鋳込まれている。『腹が減ったら飯喰いに来い』という意味らしい。裏側には「渇来茶」の文字。『喉が渇いたら茶を飲みに来い』と。

お道具は侘びた風情のものが好まれる。そりゃ、みんなで火を吹きあうのですから、わびてますよね。

Dscn8205_768x1024 炊き合わせは『鴨葱』 美味しゅうございました。

 

Dscn8177_763x1024 お軸も花入れもとてもすてきな取り合わせ。

Dscn8215_768x1024

茶友の門出をみなで祝う。とてもあたたかな茶事でした。

2014年3月 2日 (日)

今日の良き日

今日は和束の友人の結婚パーティ。

1622144_549503628481307_1988705984_

2人らしく、山のロッジで、手作り感満載のパーティ。

1899568_549503411814662_418439186_o

1653275_549503448481325_727055671_n

1658141_549503508481319_1792751926_

60人ほどの客人をもてなすために、当日朝の4時まで準備をしていた二人。もちろん、二人のために、たくさんの友人が手伝って、愛と音楽が溢れる、あたたかいパーティだった。

1969213_549503591814644_104020143_2

1960041_549503538481316_1794261791_

わたしも愛のおすそ分けをいただく。

 

二人に幸多かれ。

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ