« お茶のこと | トップページ | 鳴く虫と郷町 »

2014年9月 7日 (日)

岡町商店街

Facebookばかりじゃなく、ブログもこまめに・・・という思いもあるにはあるのだが、3か月ぶりの投稿になってしまった。

 

現在かかわっているプロジェクトのおかげで、毎朝通うようになった『岡町商店街』

7414_653177214780614_31299603142795


原田神社を囲むようにして、アーケードがつながっている昔ながらの商店街。

10632790_653177138113955_8470543592 原田神社

4世紀中頃~5世紀末創建で、摂津国の中西部の産土(うぶすな)神社だったのだとか。

天正6年(1578年)に荒木村重の兵火にかかり全焼、慶安5年(1652年)に現在の本殿が再建されたらしい(wiki先生より)。今では、周囲は生活臭ただようアーケードにかこまれているが、風格あるたたずまい。

 

 

そんな岡町商店街は、正確には阪急岡町駅から伸びる「岡町商店街」と、原田神社から先176号線までの「桜塚商店街」の2つの商店街がつながって成立している。朝・夕の通勤時間は高校生たちと通勤者たちが行き交い、日中は買い物客でにぎわう、生きた商店街だ。

 

3~400mの通りに、書店が3軒もある。

10562530_651488881616114_5562862993 豊文堂さん

10646974_651488851616117_7544898059 マイブックスさん

10608740_651488821616120_5156922379 ことぶき書店さん

いまやめずらしい存在になりつつある、町の書店さんが頑張っていらっしゃるのがすごくうれしい。ことぶき書店さんの本のラインナップは、雑誌、文庫本、単行本、絵本と充実。充実しすぎて棚に並ばず、書棚に横詰みに!雑多な感じが半端なく面白い。この先も頑張ってもらいたいなあ。

 

10543596_651488924949443_3239420220 活字が並ぶ精工社さん。

お食事中にお邪魔した。震災の時、活字を元の通りに戻すのに3か月かかったそうだ。

 

昭和レトロなお店も、いまだ健在。

10426265_654226911342311_7485218432 めん処 土手嘉 親子丼も最高!

10659301_651488651616137_87921103_2 モンシェリー

10603474_653177071447295_7111237731 らん

10659371_651488688282800_6238563412 かたすみⅡ(Ⅰがあるのだろうか?)

10624582_651488978282771_5955544271 極め付きの履物とタマゴの店マルキ

今では履物もタマゴも扱ってらっしゃらないが、古道具や雑貨の店として健在。

 

「まち」の成り立ちから、「店」や「商売」がどのように変貌してきたのかに思いを馳せるにはとても魅力的な岡町商店街。一店一店に歴史を聞いて歩いてみたい魅力的なまちだ。

« お茶のこと | トップページ | 鳴く虫と郷町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572809/60273175

この記事へのトラックバック一覧です: 岡町商店街:

« お茶のこと | トップページ | 鳴く虫と郷町 »

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ