日記・コラム・つぶやき

2015年3月27日 (金)

11031162_762462400518761_2154354219 

荒牧土橋公園

モクレンの花が咲いた。青空に上向きな白いモクレン。春休みの昼間の公園は子供たちのにぎやかな声。

 

奥の果樹林にぽっかりと空いたスペース。紅白の梅が植わっていた場所。

11045480_762462343852100_37311156_2

伊丹市内の大小の公園で、3月初旬に梅の木の伐採が始まった。数年前から“ウメ輪紋病”が蔓延し始め、これ以上の被害を抑えなければならないためという理由だ。

アブラムシが媒介して広がる、ウメ、モモなどに被害を与える病気で、葉に緑色の薄い部分ができる症状(退緑斑紋)やドーナツ状の輪ができるので“輪紋病”というらしい。

 

荒牧土橋公園に植えられていた紅白の梅。最盛期の姿。

R0012938_1024x768


実は、この紅白の梅、ご隠居がこの写真を撮影したあと、2年間花をつけなくなってしまっていた。一昨年の春には、伊丹市のみどり公園課と兵庫県農業技術センター環境・病害虫部に検査をしてもらっていた。

そのときの対応は、とても丁寧なものだった。

+-----

イラガの繭が多量に付いており、昨秋あたりにはかなりイラガによる葉の食害被害が出ていたようです。
そのため、樹自体がかなり弱っており、今年の新芽が出なかったのではないかと考えられます。さらに、かなり放任されているため樹も伸び放題で、昨年の高温乾燥による水分ストレスもあり、根にも負担がかかっていると思います。

今後の対処ですが、もう少しすると新葉が出てくるかもしれないのでしばらく様子をみてみるといいかもしれません。
また、葉も無く、根も弱っている状態では、樹全体が弱ってくるので、大きな枝を剪定するなどの処置をすれば回復が早いかと思います。

-----+

このメールの後、みどり公園課が剪定をしてくれたようで、木は少しずつ元気をとりもどしていたように見えた。

 

そして今年の早春。

ちいさなつぼみが膨らみ、紅白の梅が咲いた!

11080434_762462157185452_1917901349 


11075157_762462260518775_1373909131


11054360_751862808245387_6150654020

2年ぶりの紅白の梅花。幹や枝は、万全の生気を蓄えられていない様子ではあったが、たくさんのつぼみがつき、日差しが暖かになるのをまって、花が開き始めた。

これで一安心と思っていた。

 

 

 

市全域の梅は、残念ながらすべて伐採される運命だった。市の北部のはずれ、忘れ去られてしまってもいいような二本の梅の木も、悲しい運命をたどってしまった。

最後の開花。もう少しいい写真を撮ってあげることができればよかったと思う。

2015年3月23日 (月)

きいろいゾウ

気がつけば2015年も3か月経過。

 

稀日記の更新をしないといけませんと、ご隠居から指摘を受ける。(ほぼ毎日更新をしている人から言われると、本気で反省する。)

10419684_737652383017817_20621052_2 酒の席で

 

そういえば、先日、実兄からも日々の出来事を書きとめておくことの有用性を言われた。本人は、日記などつけているようにも思えないが、確かにほんの少しだけでもメモを残しておくと、振り返りに役立つことが多い。

時系列に振り返るということはもちろん、その時見ていた景色や、音、自分の感情や、相手の表情など・・。記憶だけでは風化してしまいそうなものも、少しの言葉にしておくだけで、断片を残しておける。書いている今には役立ちそうもないことでも、時間がたって、その断片をつなぎ合わせると、少し色のついた記憶としてよみがえらせることができる。

まあ、無理ないペースでぼちぼち書いていこうか。

712x1024 今、読んでいる。西加奈子著 『きいろいゾウ』(2008年3月 小学館)

 

ムコさんとツマのやわらかな日常。日記と独白の対比。まだ、読み始めたばかりだが、西加奈子の文章に引き込まれていく。これからどう展開していくのか楽しみ。

2014年9月17日 (水)

鳴く虫と郷町

Nakumusi2014_2

今年もこの季節kがやってきた。『鳴く虫と郷町』

数ある伊丹のイベントの中で、一番好きなイベント。

Dscn1281_1024x768


Dsc_0038_1024x685


町中、いろんなところに虫籠、虫壺が置かれ、スズムシやマツムシ、キリギリス、コオロギなどの声を楽しむだけのイベント。

主役は虫たちだけど、人たちはみなその鳴き声に便乗して、お茶会をやったり、落語会をやったり、演奏会をしたり、ラジオ体操と朝食会をしたりする。虫のおかげ。

1422425_488216157987473_67413147906 ことしは図書館も開館した。

 

1890544_660544374043898_141581382_2 うたたね歓迎の屋外図書館。

936693_660650464033289_305262883667 持ち寄った「虫」の本を紹介しあう

10698412_686163511458827_5174867217 スズムシとキリギリスを囲んで。

虫がいるだけで、人の輪ができる。遊びの達人が多い町、伊丹。













2014年9月 7日 (日)

岡町商店街

Facebookばかりじゃなく、ブログもこまめに・・・という思いもあるにはあるのだが、3か月ぶりの投稿になってしまった。

 

現在かかわっているプロジェクトのおかげで、毎朝通うようになった『岡町商店街』

7414_653177214780614_31299603142795


原田神社を囲むようにして、アーケードがつながっている昔ながらの商店街。

10632790_653177138113955_8470543592 原田神社

4世紀中頃~5世紀末創建で、摂津国の中西部の産土(うぶすな)神社だったのだとか。

天正6年(1578年)に荒木村重の兵火にかかり全焼、慶安5年(1652年)に現在の本殿が再建されたらしい(wiki先生より)。今では、周囲は生活臭ただようアーケードにかこまれているが、風格あるたたずまい。

 

 

そんな岡町商店街は、正確には阪急岡町駅から伸びる「岡町商店街」と、原田神社から先176号線までの「桜塚商店街」の2つの商店街がつながって成立している。朝・夕の通勤時間は高校生たちと通勤者たちが行き交い、日中は買い物客でにぎわう、生きた商店街だ。

 

3~400mの通りに、書店が3軒もある。

10562530_651488881616114_5562862993 豊文堂さん

10646974_651488851616117_7544898059 マイブックスさん

10608740_651488821616120_5156922379 ことぶき書店さん

いまやめずらしい存在になりつつある、町の書店さんが頑張っていらっしゃるのがすごくうれしい。ことぶき書店さんの本のラインナップは、雑誌、文庫本、単行本、絵本と充実。充実しすぎて棚に並ばず、書棚に横詰みに!雑多な感じが半端なく面白い。この先も頑張ってもらいたいなあ。

 

10543596_651488924949443_3239420220 活字が並ぶ精工社さん。

お食事中にお邪魔した。震災の時、活字を元の通りに戻すのに3か月かかったそうだ。

 

昭和レトロなお店も、いまだ健在。

10426265_654226911342311_7485218432 めん処 土手嘉 親子丼も最高!

10659301_651488651616137_87921103_2 モンシェリー

10603474_653177071447295_7111237731 らん

10659371_651488688282800_6238563412 かたすみⅡ(Ⅰがあるのだろうか?)

10624582_651488978282771_5955544271 極め付きの履物とタマゴの店マルキ

今では履物もタマゴも扱ってらっしゃらないが、古道具や雑貨の店として健在。

 

「まち」の成り立ちから、「店」や「商売」がどのように変貌してきたのかに思いを馳せるにはとても魅力的な岡町商店街。一店一店に歴史を聞いて歩いてみたい魅力的なまちだ。

2014年3月 2日 (日)

今日の良き日

今日は和束の友人の結婚パーティ。

1622144_549503628481307_1988705984_

2人らしく、山のロッジで、手作り感満載のパーティ。

1899568_549503411814662_418439186_o

1653275_549503448481325_727055671_n

1658141_549503508481319_1792751926_

60人ほどの客人をもてなすために、当日朝の4時まで準備をしていた二人。もちろん、二人のために、たくさんの友人が手伝って、愛と音楽が溢れる、あたたかいパーティだった。

1969213_549503591814644_104020143_2

1960041_549503538481316_1794261791_

わたしも愛のおすそ分けをいただく。

 

二人に幸多かれ。

 

 

2014年2月 4日 (火)

鴨ぞ群れゐる

2月の第一日曜日。定例の公園掃除の日。

タイミングを合わせて(?)、画伯が帰阪。小雨が降る中、集まっていただいたメンバーでゴミ拾い程度で終わらせて、しばし語らう。

1622495_536061139825556_1344487757_

 

1782077_536061343158869_958599654_n 

 

893997_536061273158876_1554568365_o 小雨のなか 蝋梅がかおる

1551536_536061306492206_1282875142_ 小さな桜のつぼみ

「まだまだ寒いと思ってても、春はきっちり来るんやねえ」と、S田さん。ご近所同士、何の気ない会話をしばらく交わして、「ほな、また来月ね」とそろそろと解散。こんな“淡交”が心地よい。

 

来月までには、まんさくが咲き、みつまた、梅と順に咲いていくだろう。

1509143_520531864711817_278124580_n

山河は はやく氷や とぢぬらむ
  里わの水に 鴨ぞ群れゐる  『うけらが花』橘千蔭

春はもうすぐ。




2014年1月25日 (土)

あきない

先日、関西でも雪が降った日。京都での新年会。

1506295_529549210476749_2056292474_ 久しぶりに三十三間堂

1536726_529549283810075_1861764946_ うぞうすいを味わう。美味。

858089_529549257143411_1225943537_o 

帰りに、イノダコーヒー三条店で引き続き雑談。こちらは斜め前の足袋 分銅屋

 

うぞうすいだけを出す店。

足袋だけの商売をする店。

珈琲と少しばかりのケーキを出す店。

 

「商う」ということは、人様に選んでいただけるものをコツコツと提供し続けること。

次々と新しい商品・新しいサービスを発信し続けるという商売は、結局、どこかで息切れしてしまう。あれもこれもと色気を出さず、愚直に、永く愛顧してもらえるものを提供し続ける商いこそ永く続くのだと思う。

2014年1月14日 (火)

三連休

松の内明けの三連休。

地球の北半球に大寒波がうごめいているようで、シカゴの町が凍りつき、ナイヤガラの瀧が凍り、日本列島も全国的にかなり冷え込んでいるようだが、あまり実感がない。

というのも、この寒さを体感することはほとんどなく、この3日間というもの外出せず自宅内でじっと過ごしたからだ。

1545001_525644027533934_1285062226_

11日にはかろうじて小豆を炊いて、おぜんざいを作ったが、ほとんど味らしい味がせず。

日中は、御茶漬けを食べたり、倉敷から送っていただいたお野菜を、名物「ぶっかけうどん」と鍋仕立てでいただいたりするが、これも味がしない。

味覚が失われている現在、せっかくの美味しいものを調理して食すのは、あまりにももったいなく、申し訳ない気分になる。唯一、美味しいと思ったのは冷たいJA福岡八女のみかん と、サントリーのグリーンダカラ。その両方が3日目に底をついた。

 

その間、何冊かの本を読み、映画を観る。

4480689109_01__sx257_sclzzzzzzz_v36 『走れ!移動図書館』(鎌倉幸子著 ちくまプリマー新書 2013.1.7)

まちライブラリーで知り合った、シャンティ国際ボランティア会の鎌倉幸子さんの著書。同会が、東北大震災時の移動図書館プロジェクトの立ち上げから、現在の活動の記録だ。

読み進めて、何度も胸をうつフレーズに出会う。被災地の方にとって、本とは自分を、日常を取り戻すもの。活動を続けるスタッフの姿、利用される方の姿を、感傷的にならず、活動のPRにすることもなく、事実を淡々と伝えてくれる。改めて「本」とはエネルギーの塊であるということを、気づかせてもらった。

 

映画は「たそがれ清兵衛」 (山田洋次監督 2004年)

Tasogare 

こちらはいまさらながら。もう10年前の映画なのか。ラストの真田広之と田中泯の身体能力に圧倒される。

 

夕方、買い物に行こうかぼんやり考えていると、母親から電話があり、夜、お寿司が一人前届いた。ようやく味覚が戻ってきたような気がする。

2014年1月 8日 (水)

晴 熊野

年始、いつものように岡山に帰省。

駅まで迎えに来てもらい、その足で義母が入院する病院へ。半年ぶりに会う義母はこころなしか小さくなってしまっていたが、言葉は意外としっかりしている(内容はともかくとして)。私たちを認識できたのかどうかは不明。

わずかな滞在のあと、実家にもどり夕食。

 

翌朝には、姪っ子が赤ちゃんを連れて帰ってきた。

1547994_524061841025486_630098804_2


  

5年ぶりの同窓会に参加する画伯とは別行動で、先に大阪に帰る予定だったが、倉敷のまちを少し寄り道。

1526964_521794591252211_890832030_n 美観地区のはずれ『蟲文庫』さん

 

1497916_523415061090164_1295762391_ 阿智神社で2度目の初詣

 

1496489_523414987756838_342521821_o 新年を寿ぐ舞

 

 

それでもまだ時間がありそうなので、一旦、岡山駅まででて「熊野神社」へ。

1532024_523415171090153_323028081_n

 

倉敷市の熊野神社は、全国に3,000社以上ある熊野社の中でも、"日本第一 熊野神社"と呼ばれる。役行者が伊豆に流された後、高弟たちが熊野権現の御神宝を持って瀬戸内海をさまよい、岡山の児島(柘榴浜)に上陸してこの地に鎮座したという由緒だとか。

1492475_523415094423494_55324317_o

1557519_523415251090145_1953988272_


1559253_523415131090157_151385919_2 三重塔

神でも仏でも、祈れるもの全部に義母の快癒を祈る。

2013年12月31日 (火)

ゆく年くる年

平成25年がもうじき終わる。

1509143_520531864711817_278124580_n 天王寺川 鴨

1525042_520531781378492_63075620_n 迎春準備

 

 

おせち料理のおすそ分けをもらいに実家へ。

昔、自転車で走り回っていた界隈。今は車で。

1499692_520526594712344_1926643988_

1510874_520531738045163_2091389654_ 

 

 

1528560_520531908045146_1407796886_

年賀状作業も佳境。

 

 

今年も多くの出会いがあり、多くの学びがあった。全ての出会いに感謝します。

年の瀬に思うこと。来年は今年以上に時間を大事にしよう。

より以前の記事一覧

2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ